年少組 正課体操指導

年少正課体育を担当させていただいておりますジャクパスポーツクラブ
飯田英司(いいだえいじ)と申します。
小さな頑張りから大きな成長を園の先生方と見ることができることをうれしく感じます。
子ども達の成長の一歩は幼稚園での沢山の人とのかかわりだと思っています。
5月の終わりから年少さんの体操が始まりました。
みんなドキドキしてたね。いざ体操が始まるとみんな真似してくれて楽しく体を動かしてくれました。
おうちでもやってくれたかなバナーナって!(笑)動画があれば見せたかったですみんなゲラゲラと。(笑)
はじめは、おめめは、何のためにあるの?耳は何のためと?じゃあ誰が笛の合図で早くたてるかな!
先生の座り方を真似しよう!先生の所に動物さんで集まろう・・・ならぼうね!
あたり前のことでもわかりやすく説明することでみんなが楽しく笑顔になってくれています。
年少さんでのお約束を守ることが年中さんにつながり年長さんにとバトンタッチができると思っています。
今はマット運動にて色々な動物さんになって頑張っています。うさぎさん・わんちゃん・ごりらさん
ごりらジャンプ・・・マットを畑にし子ども達を大根にして抜いちゃうぞと(笑)
真似っこ運動が自然と丈夫な体作りになるんですよ。先生方と一緒に心から笑顔で指導できていてとても楽しく指導ができています。
楽しみを増やし、できた~できるもんと子どもながらの自信につながるようにたくさんの言葉をかけて指導しています。
毎週の体育指導が子ども達の支えになるように頑張ります。
次の体操も楽しみに待っていてね!(笑)